第18期総会を開催しました(2016/05/24)

熊本SJCDでは毎年4月に総会を開催していますが、今年4月に発生した平成28年熊本地震にて多くの会員が被災したため1ヶ月順延し、2016年5月24日火曜日夜に開催するはこびとなりました。

会場は昨年に引き続き熊本県歯科医師会館3F会議室を利用いたしました。平日の夜にもかかわらず34名の会員が集まり、昨年度の運営・収支決算報告や今年度事業計画、人事、予算などについてスムーズに議決いたしました。

また今期の新入会員6名中5名からはこれからの抱負を語っていただきました。

その後は今年の高知合同例会にて熊本代表を務める阿蘇市開業、佐藤俊一郎会員によるプレゼンテーションが行われ、いよいよ2ヶ月後に迫った本番への準備を全員で行いました。

21時からは場所を変え熊本市上通のグリル・ドゥギャンにて懇親会を開催いたしました。お互いの被災状況や当時の行動、そしてそこから何を感じ学んだかなどお酒と料理を囲みながらたっぷり2時間歓談することができました。

本年度も熊本SJCDをよろしくお願い申し上げます。

 

 

DSCN0968

総会を前に挨拶する川嵜俊明会長



第17期(2015年)の事業報告・決算と第18期の事業計画・予算・人事について議決いたしました。

第17期(2015年)の事業報告・決算と第18期の事業計画・予算・人事について議決いたしました。



DSCN0977

今期の新入会員6名中5名より自己紹介と抱負が語られました



DSCN0983

添島最高顧問からは先月の地震前後の行動をレポートしていただき、心境の変化について語っていただきました



DSCN0985

熊本SJCD会員中、34名が総会に参加しました。



DSCN0987

総会終了後は高知合同例会に熊本代表として発表する阿蘇市の佐藤俊一郎先生によるプレゼンテーション予演会となりました。



DSCN0994

症例についてはもちろん、プレゼンテーションのテクニックやスライドの校正についても鋭いディスカッションが続きました。



DSCN0996

総会後は近所のグリルに移動して懇親会を開催。まずは川嵜俊明会長より乾杯の発声。



DSCN1006

ひとりずつショートスピーチを行いました。写真は株式会社愛歯の高橋昌平社長。



DSCN1011

益城町の共愛歯科勤務の園田隆紹先生からは阪神淡路大震災の逸話も交え、今回の被災で感じたことなどを語っていただきました。



DSCN1019

余震はまだまだ続いていますが(総会中もいきなり揺れました)、そろそろ前を向いていこう、まずは高知の合同例会をみんなで盛り上げようと川嵜俊明会長が訴え懇親会を終了しました。



 

原宿での全国会長会議にて熊本会員被災状況を説明しました(2016/05/18)

 

2016年4月中旬より熊本大分地方を襲った一連の大地震により熊本SJCD会員にも多数の被災者が発生しました。
2016年5月18日に原宿デンタルオフィスにて開催されましたSJCDインターナショナルの全国会長会議に熊本支部より川嵜俊明会長、添島正和最高顧問および事務局の粟津貴昭が参加し、会員への被災アンケートの結果を多くの写真や動画とともにご説明さしあげました。

山﨑会長をはじめ全国の会長や常任理事の先生方より暖かいお言葉をいただくとともに、今後の支援に向けて全力を尽くすとのお約束も頂戴いたしました。写真はその後に開催された食事会の模様です。皆さまに熊本の現状とこれからについてゆっくりとお話しすることができました。この場をお借りして関係者の皆さまのご厚情に心よりお礼申し上げます。

IMG_0124
IMG_0133