2018年2月第196回例会レポート

徐々に気温も緩んできた2月の熊本市です。今年2回目の例会を開催しました。今月は「発表していいとも」企画ということで、これまでに例会で症例発表の経験がない会員によるフレッシュな例会となりました。

座長は副会長の三村彰吾先生、発表者はDT.清永尚志とDr.江藤崇文のお二方です。

日時:2018年2月27日火曜日 19時30分〜21時30分
会場:平和会添島歯科クリニック研修室
座長:川嵜俊明先生(川﨑歯科医院)

参加者:22名




発表者1:DT.清永尚志(川﨑歯科医院 勤務)

演題:臼歯部歯冠修復にF.G.P.テクニックを用いた症例

(いいとも企画ですので事前抄録はございません)

kiyonaga

kiyonaga2




発表者2:Dr.江藤崇文江藤歯科医院

演題:咬合再構成を伴う全額補綴治療計画のための資料収集と分析

(いいとも企画ですので事前抄録はございません)

etoh
etho2




座長の三村彰吾先生先生と最高顧問の添島正和先生。今回はいつも以上に優しく進行していただきました。

zachi




今回はお二人の症例の休憩時間を利用してSJCD賛助会員であるスリーエムヘルスケア社より15分間の商品説明がございました。

3m
今月の例会も多くのディスカッションが盛り上がり、明日からの会員の臨床に直結する内容になったと思います。

例会終了後はいつもの瓢六にて食事会、8名で多いに語らいました。

IMG_20180227_221519 IMG_20180227_231632

来月は3月27日、いよいよ今年度最後の例会となります。

2018/02/04吉永修顧問の還暦を祝う会

熊本SJCD二代目会長、現顧問の吉永修先生の還暦を祝う会を開催しました。全国各地から73名の皆さまにご参加いただきアットホームで楽しい会となりました。少しだけ再現してみたいと思います。写真撮影はプロカメラマンの岩崎智幸氏によるものです。

日時:2018年2月4日(日) 12:00〜15:00

会場:ホテル日航熊本 7Fガーデンバンケット

参加者:73

主催:吉永修先生の還暦を祝う会 発起人

<レポート>
吉永先生の60回目の誕生日、2月4日正午に開場です。受付後30分のウェルカムドリンクに続いて吉永修・裕美子夫妻にご入場いただき、12時30分に開宴いたしました。

DSC_ - 41

まずは当会最高顧問の添島正和先生より開会のご挨拶をいただきました。

DSC_ - 48

ご機嫌な吉永夫妻です

DSC_ - 45

主賓のご挨拶、まずは今回東京から駆け付けてくださった日本臨床歯科医学会理事長の山﨑長郎先生より心のこもったご挨拶を頂戴しました。

DSC_ - 50

主賓ご挨拶、続いては福岡歯科大学咬合修復学講座 口腔インプラント学分野の城戸寛史教授から吉永先生との出会いを楽しくお聞かせいただきました。

DSC_ - 59

続いてはご本人の登場。皆さまへのお礼とご自身の幸運について、そしてこれからの人生についての素晴らしいスピーチでした。

DSC_ - 61

続いてお祝いの鏡開き。10名の皆さまに特製法被を着用していただき、声を合わせて盛大に樽を割っていただきました。

DSC_ - 75

DSC_ - 82

乾杯のご発声はデンタルコンセプト21最高顧問の中村社綱先生にお願いしました。DSC_ - 87

会場のあちこちで乾杯が続きました。

DSC_ - 94

今回の司会は八田知之先生と國廣眞佐子先生です。大活躍でした。

DSC_ - 40

さてしばしご歓談の後はお楽しみアトラクションタイムです。まずは熊本SJCD副会長の三村彰吾先生による「吉永先生とゆかいな仲間たち」と題したプレゼンテーション。懐かしくも抱腹絶倒なエピソードを多数ご披露いただきました。

DSC_ - 153
さてここでサプライズ。当会副会長の添島義樹先生と義兄の嶋田英敏先生から、吉永先生が師と仰ぎ続ける故・添島義和先生が生前愛用していた帽子を受け取っていただくことになりました。

DSC_ - 166

さっそくその帽子を被り、感無量の吉永先生でした。DSC_ - 171

さてこの日のために東京からプロの歌い手さんがやってきました。熊本県八代市出身で現在全国的に活躍している「逢川まさき」さんです。彼は以前八代市の歯科器材ディーラーに勤務していた経験があり、上京後も歯科器材輸入メーカーで長く仕事していましたので吉永先生をはじめ会場の皆さんとも古いお付き合い。でも歌手としての逢川君を見るのは初めての方が多く、歌のうまさに驚愕しておりました。

DSC_ - 180

最後は吉永修先生をステージに引っ張り上げてカラオケデュエット。曲はもちろん「とんぼ」です。DSC_ - 195

今日は吉永修先生の誕生日。ということでバースデーケーキをご用意をしました。ご夫婦で仲良く久しぶりの入刀の儀式。

DSC_ - 207

ファーストバイトのお裾分けはどーぞどーぞのノリで後輩の椿誠先生に・・・・DSC_ - 233

さてここからはスピーチが続きます。まずは東京からお越しの北原信也先生から。DSC_ - 255

続いてICOI国際口腔インプラント学会世界会長の鈴木仙一先生からもご祝辞を頂戴しました。DSC_ - 259

株式会社ハーマンズの松川春男社長もご登壇。

DSC_ - 260

大阪からお越しいただいた月臨会代表、松下孝直先生からもお言葉をいただきました。DSC_ - 262

最後は古くからの吉永先生のご友人でもある株式会社愛歯代表取締役社長の高橋昌平氏から当時のエピソードを。DSC_ - 269

会場のあちこちでは記念撮影が続いています。昨年暮れに古希祝を終えた添島正和当会最高顧問も山﨑長郎先生とご家族と。

DSC_ - 192

今回発起人の中でも4年前の企画段階からずっと中心的な役割を果たしてきた熊本SJCD会長川口孝先生。

DSC_

ご夫妻への感謝の花束贈呈はご長男の義優先生、恵理佳先生から。仲よし家族ですね。DSC_ - 276

義優先生のスピーチには会場のあちこちから「さすが吉永先生のDNA、完璧すぎる!」という賞賛の声が湧き上がっておりました。

DSC_ - 284

恵理佳先生からも感謝のお言葉が届けられました。

DSC_ - 294

そして最後は裕美子夫人より愛情溢れるスピーチ。

DSC_ - 305
さすがの吉永先生も感極まったようです。DSC_ - 299

そして吉永修先生からご来場の皆さんに謝辞をいただきました。DSC_ - 316

最後の締めは伊東歯科口腔病院 理事長 伊東隆利先生から。クラッカーと爆音とともに盛大に宴を終えることができました。

DSC_ - 318

お帰り前には会場を出てすぐのチャペル前で参加者の集合写真を撮影しました。

DSC_ - 445

さてここからは二次会の写真です。繁華街まで移動してCLUB志保にてまたまた盛大に盛り上がりました。

DSC_ - 391 DSC_ - 434 DSC_ - 444

皆さまのおかげで大変すばらしい会となりました。山﨑長郎先生をはじめ休日に各地から駆け付けていただきました皆さま、会場のホテル日航熊本やゲストの逢川まさきさんはもちろん吉永修先生ご家族に心よりお礼申し上げます。

発起人の皆さまも本当にお疲れさまでした。

吉永修先生には今後とも熊本SJCDをご指導いただきますようお願い申し上げます。

2018年2月3日 第1回YS11山﨑長郎先生症例検討会

熊本SJCDでは今年から10年間の長期計画に渡ってSJCD総帥の山﨑長郎先生に年に一度アドバイスをいただく企画(YS11)をスタートしました。

今回はその第1回ということで、2月3日の節分の日に添島歯科クリニックにて開催いたしました。

日時:2018年2月3日 土曜日 14:30〜17:30

会場:平和会添島歯科クリニック 研修室

参加者:会員14名、山﨑長郎先生

座長:三村彰吾 副会長

発表者:八田知之会員、豊田正仰会員、関喜英会員、飯干光男会員




1)八田知之 会員「前歯部の審美障害を有する患者に対する治療計画」

DSCN5975

2)豊田正仰 会員「臼歯部咬耗症例」

DSCN5991

3)関  喜英  会員「」

 DSCN6002

4)飯干光男  会員「下顎変位と歯の欠損を有する若年成人に欠損補綴を避け咬合再構成を行った症例」

DSCN6012



座長は副会長の三村彰吾先生にお願いしました。

DSCN5978

 

DSCN5980DSCN6001DSCN5984DSCN5985

DSCN6015 DSCN6022

DSCN6030 集合

その後、18:30より「和食仲むら」にて17名にて懇親会を開催しました

DSCN6091
翌日は吉永修顧問の還暦祝パーティとなります。今年も企画たくさんの熊本支部ですがさらにいっそうレベルアップを目指して頑張ろう、と盛り上がりました。山﨑長郎先生ありがとうございました。