まだ会員でない方はこちら

2016年11月例会レポート(2016/11/22)

日時:2016年11月22日火曜日 19時半〜21時30分
会場:添島歯科クリニック研修室
座長:Dr.吉永修 顧問(徳治会吉永歯科医院)
参加者:19名

★今回は「いいとも企画」という熊本SJCD独自企画の例会ということで、これまでに症例発表の経験のない若手会員による相談ケースを中心として進行しました。そのため事前抄録はございません。




発表1:Dr.西原哲世 (西原歯科医院)

題名:全顎的処置において治療計画に苦慮している症例

みやましご開業の西原哲世会員による初の発表

みやましご開業の西原哲世会員による初の発表



 




発表2:Dr.田中秀幸 (あらた歯科医院)

題名:下顎位の変位を疑う患者への治療相談

熊本市東区ご開業の田中秀幸先生も今回が初めての発表

熊本市東区ご開業の田中秀幸先生も今回が初めての発表






座長は顧問の吉永修先生にお願いしました。顎関節というキーワードを軸にご自身の症例もご呈示され会員の診断レベル向上のために一肌脱いでいただきました。

吉永修座長

貫禄の吉永修座長






dscn3163 dscn3164

座長による参考症例呈示につづいてお二人の発表を連続して行った後、参加した会員を交えてのディスカッションを行い、より良い治療の可能性について考察を深めました。今年を締めくくるに相応しい重厚な例会となりました。

 

例会後の懇親会は先月に引き続き「焼き鳥 玄家」にて11名で開催しました。

img_20161122_225911

今月を以て今年の熊本SJCD例会は最後となります。

次回は年明け1月24日火曜日の予定です。

発表予定はDr.豊田正仰、Dr.園田隆紹、座長はDr.鶴田善久となっております。