伊藤雄策先生サマーセミナーレポート(2017/08/20)

2年に一度開催しております熊本SJCDサマーセミナー、今回は大阪SJCDインターナショナルより伊藤雄策先生を講師としてお招きしての一日講演会となりました。また伊藤先生のご紹介で韓国のSKCDから李熙慶先生、D.T.Jang Won Pil先生をお招きしてダブル講演会の企画とさせていただきました。さらには特別ゲストとして土屋和子先生にもご登壇いただき短い時間ですがお話しいただきました。

以下簡単ですがレポートいたします。

日時:2017年8月20日日曜日 09:30〜16:30
会場:熊本県歯科医師会館4F大ホール
講師:伊藤雄策先生 、李熙慶先生、D.T.Jang Won Pil、土屋和子先生

演題:“Immediate implant placement into extraction sites by4LConcept” &“ConsiderationofPeri-Implantits”
参加者数:136名(会員歯科医師 25名、会員その他 73名、非会員歯科医師 1名、非会員その他1名、賛助会員12社22名)

案内文:こちらのページをごらんください

前日の懇親会レポートはこちらから

以下、写真で簡単にレポートいたします。




 

DSCN5138

定員を超える満員の会場で開会の辞を述べるのは川口孝会長です。昨年の熊本地震から今回のサマーセミナーに至る経緯の説明と、講師の紹介を行いました。



DSCN5148

さっそくはじまった伊藤雄策先生の講演です。受講生全員の目がスクリーンに釘付けとなりました。



DSCN5153

SJCDインターナショナル賛助会員企業から12企業が今回の講演会展示に協賛いただきました。休憩時間には多くの質問や商談が飛び交っていました。



午後の休憩を挟んで、大韓民国ソウル市よりお越しいただいたSKCDの熙慶先生に2時間ご講演いただきました。D.T.Jang Won Pil氏には通訳をお願いしました。

午後の休憩を挟んで、大韓民国ソウル市よりお越しいただいたSKCDの熙慶先生に2時間ご講演いただきました。D.T.Jang Won Pil氏には通訳をお願いしました。



午後の休憩を挟んで、大韓民国ソウル市よりお越しいただいたSKCDの熙慶先生に2時間ご講演いただきました。D.T.Jang Won Pil氏には通訳をお願いしました。

2008年のSJCD合同例会の際に熊本にお出でいただいたことから昨年の熊本地震に衝撃を受けて支援を申し出ていただいたこと、SKCD発足以来、伊藤雄策先生の指導を受けていること、なによりもSJCDの祖である故Dr.Raymond Kim先生を師と仰ぐ同志であることなどお話しいただき、その後Collaborations ( Prostho-Orho-Gnatho ) in implant dentistryといタイトルでご講演いただきました。



DSCN5188

15時からは20分ほど土屋和子先生より「アクセスバーズ」という新しい考え方、手法についてのご報告ご紹介をいただきました。



DSCN5212

最後にまた伊藤雄策先生にご登壇いただき、たっぷりとご講演いただきました。また、その後の質疑応答にも時間いっぱい丁寧な解説を加えていただきました。



DSCN5214

予定の時間をオーバーしたところで前会長の川嵜俊明先生が講師へのお礼と閉会の辞を述べました。



DSCN5224

最後は今回の講師陣を囲んで会員集合写真を撮影し、無事にすべてのスケジュールを終了することができました。






今年3月の本多正明先生ご講演に続き、今回もSJCDのルーツに迫る大変貴重なイベントとして成功させることができました。講師陣はもとよりご支援いただきました賛助会員の皆さま、各担当に奔走していただきました理事役員の先生、ご参加いただいたすべての会員に心より感謝申し上げます。

 

さて次回は11月5日の山﨑長郎先生インサービストレーニングセミナーです。

今年は本当に大きな企画が目白押しでまもなく20周年を迎える熊本SJCDにとって記念すべき一年となりそうです。